大会趣旨

情報科に関連した教育施策の流れの一環で、小学校のプログラミング教育の必修化が決まり、2020年から教育現場での導入が予定されています。一方、これに対する有効な教育手法・内容について教育課程全体で議論をする機会は必ずしも十分な状況であるとはいえません。本学会の過去の大会テーマでは、教育改革の流れに呼応して、今後の情報科の方向性とそこで育成すべき資質・能力についての大局的な議論を行ってきました。本大会では、上記の社会的動向を踏まえ、小学校での必修化を契機に、プログラミング教育に焦点を当てた情報科におけるイノベーションをどう起こし、持続的に発展させていくべきかについて議論を深めることとします。

主催

日本情報科教育学会

後援

文部科学省
経済産業省
総務省
東京都教育委員会

協賛

日本教育工学会
教育システム情報学会
電子情報通信学会 教育工学研究会
情報処理学会 コンピュータと教育研究会
情報処理学会 初等中等教育委員会
情報コミュニケーション学会

問い合わせ先

日本情報科教育学会
第11回全国大会実行委員会
taikai@jaeis-org.sakura.ne.jp